花嵐がくるよ again

読んだ本や、趣味の話を気ままに書きます(予定)

世界の七不思議:デュエルが楽しい

写真をずっととりそびれているのですけれど、ボドゲ

世界の七不思議:デュエル」が面白くて、ついついやってしまいます。

boardgamegeek.com

 

BGGでも9位にランクイン、レーティングは8.2とかなり高いです。

 

初めはセットアップが手間で、ルールもよくわからない、目を配る点が多い、とイマイチ面倒くさいゲームに感じていました。

でもちゃんとルールを理解して遊んだら、だんだん面白くなってきて、

ついには連続でプレイするまでに。

 

ルールも理解してしまえば、かなりシンプル。

カードをとって、置くか捨てるか、七不思議を作るかだけ。

それなのに戦略上迷うところが多くて、考えさせられる。なのにダウンタイムは少なめですんでしまうという、優れたシステムです。

なによりイラストがきれいなので、見たくなって箱から出しちゃう。

あの絵の力は大きいです。

 

最初のあたりは微妙に感じられるかもしれませんが、高得点なのもわかります。

ボドゲに慣れている人なら、すぐに面白さがわかるかもしれません。