花嵐がくるよ again

読んだ本や、趣味の話を気ままに書きます(予定)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2人プレイ専用ボドゲ「路面電車(トラムバーン)」が楽しい

ボードゲームというか、実質カードゲームの「路面電車」が面白く、気に入って遊んでいます。お値段の割に内容物は少なくて、カードが142枚と、使い捨ての厚みのあるスコアシートが入っているだけ。なので、箱の中はスカスカしてます。 カードを入れる袋がつ…

ボードゲーム「キャントストップ」のささやかな戦略

BGAに登録すると、最初にチュートリアルで遊ぶゲームが「キャントストップ」です。 ja.boardgamearena.com BGAはリアルタイム、ターンベースともに可能な、ボドゲができるフランスのサイト。 日本語でも遊べるのも含め、すごいところです。 無料で遊べますが…

ボドゲ「DEUS(デウス)」を遊んだのよ

比較的安かったので(それでもそれなりにします)、日本語訳つきの海外版デウスを買ってみました。ホビージャパンからすでに日本語版が発売されているのですが、 あまりお値段高いと、さすがにためらいます。 4人だとダレるけれど2~3人なら楽しい、といった…

ボドゲ「ロータス(2016年発売)」の海外の反応とか

最近気になっている、発売前のボドゲ(というかカードゲーム)に「ロータス」があります。卓上に花びらの描かれたカードを置いて、花を作ったら得点というゲームです。 *同名のすごろくゲームがありますが、これは2016年に発売されるものの話。 国内だとホ…